当社は、貸金業及び第二種金融商品取引業の業務において、金融ADR制度(金融分野における裁判外紛争解決手続)に以下のとおり対応致します。
苦情等の受付窓口は、以下のとおりです。
- ※ なお、貸金業及び第二種金融商品取引業以外の業務は金融ADR制度の対象ではございませんが、同様に、以下の窓口にご連絡ください。
当社における受付窓口
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a.お客さまとの取引担当各部店(一次窓口)
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b.法務コンプライアンス部(二次窓口-お客さまのご希望がある場合又は苦情等の内容等の必要に応じて対応させていただくことがあります。)
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c.連絡先詳細は、「国内営業拠点」をご参照下さい。
当社が手続実施基本契約等を締結している
外部機関における受付窓口
当社の貸金業務に関する指定ADR機関の受付窓口
名称 | 日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センター |
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住所 | 東京都港区高輪三丁目19番15号 |
電話番号 | 03-5739-3861 |
標準的な手続の概要 | 概要図 |
当社の第二種金融商品取引業務に関する認定投資者保護団体の受付窓口
名称 | 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC) |
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住所 | 東京都中央区日本橋茅場町二丁目1番1号 第二証券会館 |
電話番号 | 0120-64-5005 |
ファックス番号 | 03-3669-9833 |
受付時間 | 9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く) |
ホームページ | 証券・金融商品あっせん相談センター |
標準的な手続の概要 | 概要図 |
(原則、電話での受付ですが、ファックスやホームページでも受付可能です。詳細は上記各ホームページをご参照下さい。)
- ※ 貸金業及び第二種金融商品取引業の業務以外の当社の業務については、上記外部機関利用の対象外となっております。
苦情等の取扱いフロー
賃金業又は第二種金融商品取引業の場合

教育
当社役職員が苦情等への対処を適切に行えるよう、社内研修等を活用して社内規定等の周知徹底を図ります。
内部監査
苦情等対処の実効性を確保するため、定期的な内部監査を通じてその実施状況を把握・検証し、必要に応じて苦情等対処方法の見直しを図ります。
賃金業又は第二種金融商品取引以外の業務の場合

教育
当社役職員が苦情等への対処を適切に行えるよう、社内研修等を活用して社内規定等の周知徹底を図ります。
内部監査
苦情等対処の実効性を確保するため、定期的な内部監査を通じてその実施状況を把握・検証し、必要に応じて苦情等対処方法の見直しを図ります。