1 リース物件の決定
お客さまと販売会社との間で物件の仕様、価格、納期等を決定し、その内容を反映した物件の見積書を入手していただきます。

2 お見積り
物件の見積書をもとに当社がリース料の見積書をご提示します。
- 必要書類
- 物件の見積書

3 お申込み
リース料の見積書の内容をご確認いただいた上で、当社にリース契約をお申込みいただきます。

4 審査手続き
審査に必要となる書類(直近3期分)をご提出いただきます。当社はご提出書類をもとに、審査を行います。
- 必要書類
- 営業報告書、貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書、税務申告書の写し等

5 リース契約
審査結果に基づき、リース契約を締結します。
- 必要書類
- リース契約書、登記簿謄本、印鑑証明書

6 売買契約(発注)
当社から販売会社へ物件の発注を行い、売買契約を締結します。

7 納品
販売会社からお客さまのご指定場所に物件が納品されます。

8 リース開始(リース料のお支払い)
納品された物件の検収が完了次第、当社に「借受証」をご提出いただき、リースが開始されます。同時にリース料のお支払いも開始していただきます。
- 必要書類
- 借受証

9 物件代金支払
当社は「借受証」を受領後、販売会社に物件代金を支払います。

10 物件返却(契約終了)
リース期間満了の3~4か月前までに、当社からお客さまへ「リース満了通知書」をご送付しますので、リース物件をそのまま継続使用する(再リース)か、物件を返却する(リース契約を終了する)かをご選択いただきます。
詳細はリース期間満了時の手続きのページをご覧ください。
