コーポレートガバナンス

基本的な考え方

当社は、持続的な成長と企業価値の向上を実現するために、コーポレートガバナンスの強化を経営の重要課題と位置付けています。変化するビジネス環境に迅速かつ的確に対応するため、内部統制の整備やリスク管理の適切な運用および健全で透明性の高い組織体制の構築に努めています。今後も多様なステークホルダーの信頼に応えるため、コーポレートガバナンスの更なる強化と改善に取り組んでまいります。

体制

監査役会設置会社の形態をとり、社外監査役による独立した監査体制を保っています。また、経営戦略決定の迅速化と監督・業務執行体制の更なる強化を目的として執行役員制度を導入しております。

東銀リース株式会社体制図:株主総会の下に取締役 計8名(うち社外取締役6名)による取締役会、監査役 計4名(うち常勤監査役2名)による監査役会、会計監査人/監査法人が置かれている。業務執行体制として、取締役会の下に代表取締役社長による経営会議、経営会議の下に執行役員、さらに下に各部門がある。また、社長直轄の監査部および主な委員会(リスク管理委員会、コンプライアンス委員会、投融資委員会、ALM委員会、ESG/SDGs推進委員会、情報システム委員会)が置かれている。

取締役会

当社事業に精通した社内取締役と、客観的な立場から経営陣・取締役に対する監督を行う社外取締役とで構成され、当社経営に係る基本方針と特に重要な業務の執行を審議、決議すると共に、業務執行機関からの重要事項の付議、定例報告等を通じて経営及び業務の執行状況の監督を行っています。

監査役会

独立の機関として取締役の職務執行の監査、取締役会その他重要な会議への出席、取締役・使用人及び会計監査人等から受領した報告内容の検証、会社の業務及び財産の状況に関する調査等を実施しています。

経営会議

最高執行責任者である社長が委員長を務め、業務執行に関する重要な事項の協議・報告を行っています。

各種委員会

経営会議の協議決定に資することを目的とし、社長の命を受け、業務上必要な特定事項などの調整・研究・審議を行っています。

内部監査

社長直轄の監査部が経営会議にて承認を受けた監査計画に基づき内部監査を実施しています。問題事項があれば指導や是正勧告を行い、実効性のある内部監査の運用を図っております。また、必要に応じて監査役および会計監査人等と連携し監査の効率的な実施に努めています。