Job Introduction

仕事紹介

当社の組織

東銀リースの組織は大きく分けて、「営業部門」と「管理部門」の2つの部門から構成されています。
その中で、部門・部署、職種、役職、年次などを問わず、社員同士が連携しながら業務に臨んでいます。
どのようなセクションがあり、それぞれがどのような機能を担っているか簡単にご紹介します。
(※実際の組織図とは異なります)

営業部門

営業部門は、直接的にお客さまと接点を持つ、言わば「東銀リースの顔」となる部門。
営業現場の最前線でお客さまの多様なニーズに応えるべく、営業担当と事務担当が連携しながら
業務にあたっています。
東銀リースの営業部門は、ファイナンスの種類や事業分野、エリア等に
よって部署と機能が分けられています。

  • コーポレートファイナンス
    • “お客さまの信用力”に依拠したファイナンスです。お客さまの財務内容や設備投資などに関する経営課題を
      ヒアリングしながら、リースをはじめとした様々なファイナンスを通じてソリューションを提供しています。
      (本社コーポレートファイナンス部門+各支店)
  • ストラクチャードファイナンス
    • “対象となるプロジェクトの事業性やアセットの価値”に依拠したファイナンスです。プロジェクトの計画や収益性、
      リスク量、将来のアセット価値などに応じて個別にスキームを組成し、お客さまのニーズにお応えしています。
      (不動産、環境・エネルギー、航空機、船舶 等)
  • 資産管理・事務受託
    • リース終了物件に関するお客さまのニーズに合わせた“出口戦略”(再リース移行・法令に則った廃棄・売却 等)への対応や、
      資産流動化に関わるSPC(特定のプロジェクトのために設立される会社)やレンダー(金融機関などの融資を行う主体)の
      事務受託など、ファイナンス以外の方法でもお客さまのビジネスをサポートしています。
  • 海外拠点
    • 海外進出している日系企業や、現地の地場企業など、東銀リースのお客さまは日本のみならず海外にもいます。
      東銀リースが有する海外拠点のネットワークを活かしながら、時には日本国内拠点との連携も通じ、
      グローバルでお客さまのビジネス展開をサポートしています。
社員インタビューはこちら
Interview
S.W
コーポレート
ファイナンス第二部
総合職
2020年入社
Interview
A.N
不動産
ファイナンス部
アソシエイト職
2016年入社

管理部門

管理部門は、直接的なお客さまとの接点は多くはないですが、営業部門がお客さまにソリューション
を提供する際の必要なサポートを通じて間接的にお客さまのビジネスを支えることに加え、戦略的
且つ安定的な企業経営の遂行や、職場環境の整備などをミッションとしています。
管理部門も東銀リース組織内の機能別に部署が分かれています。

  • 企画管理
    • "組織運営の企画立案・実行"を担うセクションです。組織全体の経営計画の策定や株主対応、国内営業部門および
      海外拠点における営業戦略の立案・現場サポート、戦略的パートナー会社とのアライアンス強化などを行っています。
  • 審査・法務・
    コンプライアンス・
    リスクマネジメント・監査
    • "正しい経営判断を行うための体制構築やリスク管理"を担うセクションです。与信リスク・アセットリスク・法的リスクなど、
      組織運営上のリスク分析および適切な判断、管理に加え、営業部門への適切な指導・助言・サポートも行っています。
  • 財務・経理・事務管理
    • "事業活動における資金管理や事務オペレーション"を担うセクションです。財務戦略の立案や必要に応じた資金調達・運用、
      決算管理、会計・税務面の適正な対応、お客さまとの契約に関する期中管理・事務管理などを行っています。
  • 人事・総務・システム
    • "東銀リースの社員が働く環境"を支えるセクションです。各種人事制度やファシリティ、ハード・ソフト両面の
      システムインフラなどの整備・運用を通し、社員一人ひとりが働きやすい職場環境を作っていく役割を担っています。
社員インタビューはこちら
Interview
M.S
法務
コンプライアンス部
アソシエイト職
2011年入社
Interview
K.Y
審査部
総合職
2006年入社